日々の生活に潤いを取り戻す、日本人の知恵と工夫

日々の生活に潤いを取り戻す、日本人の知恵と工夫
Text by Mio Shimamura

Premium Japanは2015年にスタートした「日本のプレミアム」なストーリーを日本語・英語・簡体字・繁体字でご紹介するオンラインメディアです。2019年にアマナと業務提携し、サイトをリニューアルいたしました(https://www.premium-j.jp/)。

新型コロナウィルスの影響は計り知れず、私たちの生活の価値観が根本的に変わろうとしています。ご存じの通り、日本国内では観光や飲食業界へのインパクトが日々報じられていますが、それだけではなく日本の伝統産業やものづくりにも大きな影響が生じています。人気観光地への国内外からの観光客は激減し、有名な寺社仏閣や旅館、レストランなども閑古鳥が鳴いています。ミシュランやアジアのベストレストラン50のトップレストランでさえ、売上は85パーセント減という状況です。3月末にスタートした連載「未来に向けて日本の食を発信する新世代のシェフたち」。店舗がオープンしていない状況での記事公開にためらいはありましたが、日本の食をリードしていく若きシェフたちを応援する意味でも掲載に踏み切りました。その後シェフ達はケータリングやECを始めたり、チャリティとして医療関係者に食事を届けたりと、これまで未体験の分野に乗り出しています。

またPremium Japanでは、このコロナ禍の時代をより豊かにするためのさまざまな取り組みにフォーカスを当ててご紹介しています。例えば、日本の工芸をベースに暮らしの道具を開発する、奈良の「中川政七商店」。心地よいガーゼの探求を重ねる京都の「NADELL(ナデル)」とともに軽くてさらりとした着け心地のマスクを開発しました(「中川政七商店から天然素材の夏用マスク予約開始」)。

また宮崎県の正春酒造がアルコール度数77パーセントの麦焼酎「AISOME77°」を商品化。これは消毒用アルコール不足への対応です(「手指の消毒を正春酒造の技で」)。

春は卒業式や送別会、入学式、母の日など、本来なら繁忙期にあたるフラワー業界では、オンラインでの販売に活路を見いだし始めています。サブスクリプションや定額制のサービスが人気となり、 花を生けることで日々の生活を楽しむ気持ちを再認識する人たちが増えているのかもしれません(「花の通販&サブスクでウィズコロナを豊かに暮らす」)。

伝統産業においては、その技術やこだわりの価値を認め、事業として成立させ、次の世代に継承することができなければ、その産業は廃れてしまい復活させることが難しくなってしまいます。一つひとつは小さな取り組みでも、日々の生活に潤いを取り戻すための知恵や工夫、そしてこれまで培ってきた技術やネットワークを活かし、風上から風下までを巻き込んでプロジェクトが多数行われ始めていること、これが本当の日本の強さではないかと感じ始めています。これまで国全体として海外からのインバウンドを推進していただけに、新型コロナのダメージは計り知れませんが、今後は日本国内に目を向けていく流れになるのではないかと思っています。

この状況が改善されたときを見込んで、既に動き始めている伝統工芸プロジェクトも多数あります。これまで創作+販売のみに力を入れていた産業が、クオリティの高い動画で創作活動をコミュニケーションすることの重要性に気付き始めたのです。単純に作品を撮影するだけではイメージの醸成が難しく、素晴らしい技術やこだわり、そして作品を動画で撮影・編集することでより美しく見せるというプレゼンテーションのニーズがあり、5Gの時代を迎える今、Premium Japanでも動画の制作は高まっていくと考えています(「Movie of Washi」)。

withコロナが日常となっても、日本人の「善性=人々の生来の善良さ」は変わらないと思います。これまで硬直していた業界を横断するネットワークや、最新の技術やテクノロジーが加わり、新しい日本に変化していく時が来ているのです。

PROFILE

shimamura1

株式会社プレミアムジャパン代表取締役 兼 発行人
島村美緒

株式会社プレミアムジャパン代表取締役 兼 発行人
島村美緒

米ウォルト・ディズニーやハリー・ウィンストンなどのPR・マーケティングの責任者を経て、生家が日本文化を教える学校だったことから、2017年にPremium Japanの事業権を獲得。2019年よりアマナグループと業務提携。

MEDIA

Premium Japan

Premium Japan

日本で、世界で。今、享受可能な「日本の感性」と「日本の美意識」が息づく、特別な経験、価値ある時間、心豊かなライフスタイルをフォトジェニック&ストーリージェニックに発信するオンラインメディア、それがプレミアムジャパンです。日本語・英語・簡体字・繁体字の4カ国語で発信しております。