受付終了

人工知能の進化にみる、クリエイティブの可能性とは

Photograph by by AID/amanaimages [TOP]

人工知能の発展により、一部においてはすでに人間の能力を上回り、さらには多くの現場で人間の仕事を代替する存在になると言われています。一方で、感性を軸とするクリエイティブの領域は、人類最後の砦として人工知能の脅威にさらされないとされてきましたが、そうした見方もいまでは変わりつつあります。

たとえば、近年では「AIコピーライター」や「AIクリエイティブディレクター」といったように、クリエイティブの業界で用いられてきた言語や思考、マーケティングデータなど膨大な情報量を人工知能に機械学習させることで、人間以上のクリエイティビティが生まれてくる可能性も出てきました。

そうした、あらゆる分野で地殻変動が起きているなかで、クリエイティブの未来はどうなっていくのでしょうか。また、いまクリエイティブの世界に生きる人たちは、どのようにそれらを活用してくことで、よりよい未来を切り拓くことができるのでしょうか。脳科学者の茂木健一郎さんに、人工知能やテクノロジーが未来にもたらす新たなクリエイティビティの可能性と、社会に与える影響について語っていただきます。

SPEAKER スピーカー

INFO イベント情報

開催日時
2018年4月27日(金) 17:00~18:30
料金
2,500円
定員
72名

ACCESS アクセス

amana square

住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-43
TEL:03-3740-4011 (代表)

電車でのアクセス
東京モノレール:天王洲アイル駅より
南口改札を出て山手通りを右(新東海橋方面)へ。 品川埠頭入口交差点を渡り、ボンドストリートを右折。 徒歩5分。
りんかい線:天王洲アイル駅より
改札を出て品川埠頭入口交差点を左(新東海橋方面)へ。 ボンドストリートを右折。徒歩5分。

お車でのアクセス
駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上お越しください。

KEYWORDキーワード

本サイトではユーザーの利便性向上のためCookieを使用してサービスを提供しています。詳しくはCookieポリシーをご覧ください。

閉じる