ヒト・コト・ミライが交差するアマナト
メルマガ登録
ARTICLE
企業がもつ「見えない」最新技術を、ビジュアルとして可視化するメリットとは
デザインシンキングとは何か? VUCA時代に必要とされるわけ
私生活でも写真を楽しもう
秋が彩る、紅葉と滝のコラボレーション
世界的バレエ・ダンサー吉田都がキャリアを終えて、いま思うこと
ハンドメイドによるフォトコラージュで、写真表現を拡張する
すべてのビジネスパーソンが今“ビジョン思考”を身につけるべき理由
野鳥写真家・水中伸浩「すべては観察から生まれる」
この広すぎる世界に写真家として対峙する
フェンシングがエンターテイメントに。スポーツ界の革命児、太田雄貴の挑戦
自然との共鳴が生み出す「美」「FARO」シェフパティシエ 加藤峰子
分業制度の漆業界で独自の世界をつくりだす、田中瑛子の感性
美意識を磨いて、映画から写真のインスピレーションを受けよう!
青い海をめぐる旅ー大自然が広がるパラオの絶景
人はなぜ「花火」に魅了され、記憶と記録に残すのか。
自然界も虫も、すべてがデザインのお手本
建築家・石上純也が語る「自然と人工の境界」
コドモ建築家が考える「新しい公園」のかたち
原研哉が考える「空っぽ」から生まれるイメージの可能性
ナガオカケンメイが選ぶ“子ども”に特化して生まれた、日本の道具たち
世界標準のQRコード、発想の原点を聞く
新型コロナを迎えて見えてきた、家族の無限の可能性
一見違うもの同士を繋げて、新しい企画を生み出すアイデアの源とは
コロナ危機の渦中で改めて見えた、SNSと写真の関係値
川田十夢さんに訊くあたらしい学び「STEAM教育は拡張現実的発想を救ってくれる」
3密を避けて楽しむ、これからの写真と観光
雨の日を非日常にする、一歩踏み込んだスナップ写真のコツ
YouTubeの動画広告はどう活用すべき?動画を使ったPRの“勝ち筋”と“これから”
朽ちゆく鉄道遺構「タウシュベツ川橋梁」が見られなくなる日
ウイルスも自然の一部―南米アマゾンに学ぶ「多様性」との向き合い方
山岳写真家 菊池哲男「あらゆる角度から山の表情を描く」
海外事例に学ぶ。“色”で社会問題に光を当てた啓発動画
“いい”と“いいね!”な写真の違いを探る、SNS写真のいま
ユニークな写真表現で社会問題を提示するアヌーク・クルイトフ
資生堂|より良い未来をつくる、社会貢献に取り組むブランド
社会の課題に料理で挑み続けるシェフたち
SNS時代の賜物。写真×スマホの可能性を追求する。
「菓道一菓流」宗家 三堀純一(後編)三堀純一の和菓子の伝達手段「菓道」。 その背景にある日本の精神性と美意識
ノースウッズの森が教えてくれた、生命へのまなざし ー 自然写真家 大竹英洋
ミャンマー|アジア最後のフロンティア バガン遺跡
時空の流れが封入されることによる都市風景のダイナミックな表現
「菓道一菓流」宗家 三堀純一(前編)和菓子の魅力と美しさを世界に広める伝道者が語る独自の活動と、その作品に込められた美意識とは。
映像への熱意は、社会を変えるか?
フォントで変わる、「伝わる」資料は書体選びから
シズル写真家が挑む、パティシエ辻口博啓のショコラの世界
シカゴ|「摩天楼」発祥の都市
フードアーティスト諏訪綾子さんが「食」で届ける新しいコミュニケシーションとは
朝日に照らされて透明感のある花。ポピーと筑波山の絶景写真をご紹介
圧倒的スピード感の流し撮りチュートリアル!自転車トラック競技を撮るのが最適な理由。
EVENT
アート表現からはじまる、社会とのコミュニケーション
働き方が逆転する?電通Bチームが示す、「B面」を活かした仕事術
AIが“感性”をコントロールするのか
AIの新時代は “間違った正解”にある!?
謎に包まれた、イスラエルのアート&カルチャーに迫る
広島から世界へ。 止まらないマツダとマルニ木工の躍進
アート空間がひらく教育の未来
アート思考から学ぶ「モノより意味の時代」における競争優位
多様化する時代をサバイブする “非”王道クリエイターの新しい働き方
私たちの未来都市を自然とコミュニティから考える
ヒトはいつの時代も地球からインスピレーションを受けてきた
いま、写真メディアから感じる“エモさ”や“質感”を再発見する
世界を切り取ることで見えてくる クリエイティブとビジネス
時代性といま、写真メディアで表現できること
女性ショコラティエに聞く中東イスラエルの「食」の魅力
いま何が起きているのか写真家・半田也寸志が写す「地球の素顔」
現代音楽とストラディヴァリウスが交差する日
クリエイティブの力で更新する地球の未来
アーティストが産学官をつなぎ、コレクティブが表現を拡大する
レシピの「オープンソース化」で カレーは新たなる領域へ
人工知能の進化にみる、クリエイティブの可能性とは
小売から文化の創造へ「ビームス流」ブランドのつくり方
進化するIT時代、企業はヒトに何を求めるのか
鳥の巣が教えてくれる住まいの原点
AI時代を生き抜くアート的思考
REPORT
羽生善治の“難局”を乗り越える流儀
ウィズコロナ時代を生き抜く、新しい働き方とは?
すべての作品は政治的である? 知られざるイスラエルのアート&カルチャー
自分の「好き」に嘘つかないクリエイターの“非”王道な働き方
石に魅せられ、 石に人生をかけるふたりの物語
質量、揺らぎ、感触――“エモい”写真が映し出すもの
落合陽一が考えるアートとビジネスの関係性
“映え”の時代だからこそ、写真が映し出す価値を見つめ直そう
いま世界が注目する、イスラエルの魅惑的な食文化
オーケストラは19世紀のコピーバンド!?作曲家・藤倉大の“特異”な音楽論
なぜストラディヴァリウスは 300年ものあいだ人々を魅了し続けるのか
地球を守るためにぼくらができること
アートは「個」から「集団」へ産官学を動かすコレクティブの力
カレーで料理界のタブーに切り込むひとりの男の挑戦
「直感・感性」、「わび・さび」AIが知らない、人間のクリエイティビティ
ビームスがスナックに変わる?脱・小売から見えてきたヒト・コトの真価
アートとサイエンスの双方から考える、新しい「クリエイティビティ」評価軸とは
住まいの原点には何がある? 鳥の巣から見えてきた住居のあるべき姿とは(後編)
住まいの原点には何がある? 鳥の巣から見えてきた住居のあるべき姿とは(前編)
日本のビジネスパーソンに必要なのは非論理的思考仕事と人生をイコールで結ぶための新しい方法論(後半)
日本のビジネスパーソンに必要なのは非論理的思考仕事と人生をイコールで結ぶための新しい方法論(前半)