ヒト・コト・ミライが交差するアマナト
メルマガ登録
ARTICLE
新興感染症に挑む、技術開発の系譜
企業がもつ「見えない」最新技術を、ビジュアルとして可視化するメリットとは
120年で培った技術が、再生医療の道を拓く
HATRAが提案する、デジタルとフィジカルを融合した新しいファッションブランドのあり方
オープンソースで作る東京都新型コロナウイルス対策サイト。透明性が求められるサイト構築の舞台裏とは
日本科学未来館とさぐる リスクへの科学的な態度
最新フードデリバリーサービスが拓く小さく長く続く店の作り方
人と自然をテクノロジーでつなぐ
「顔」認証と「影」認証
味覚の凹凸を科学する ティエリー・マルクスの哲学と実践
木を接ぐ新技術は、食の未来を救うか?
豊田啓介が語る、アフターコロナのオルタナティブ・ランドスケープ
世界標準のQRコード、発想の原点を聞く
あたらしい農業で火星を住まう星に ー 宇宙構想会議 2050
ぼくらはみんな「ハッカー」だ ー プログラミング教育と21世紀を生き抜くマインドセット
腸内細菌×アスリートの未来 元サッカー日本代表による社会貢献
社会の課題に料理で挑み続けるシェフたち
創造性で宇宙廃棄物に挑めダーン・ローズガールデが描くスペーススケープのデザイン
EVENT
アート表現からはじまる、社会とのコミュニケーション
リアルとバーチャルの“融合”って何?進むデジタルシフトの新機軸
AIの新時代は “間違った正解”にある!?
謎に包まれた、イスラエルのアート&カルチャーに迫る
Oh My ガ! 知られざる蛾の世界
表現で翻訳する、社会のあり様
ビジネスモデルから語らない、“共創と表現”の関係
私たちの未来都市を自然とコミュニティから考える
ブロックチェーンはアートマーケットを再構築するのか
いま、写真メディアから感じる“エモさ”や“質感”を再発見する
世界を切り取ることで見えてくる クリエイティブとビジネス
時代性といま、写真メディアで表現できること
宇宙課題に立ち向かう、ひとりのオランダ人アーティストの挑戦
『ムー』が問う――「科学はそんなに万能か?」
アーティストが産学官をつなぎ、コレクティブが表現を拡大する
進化するIT時代、企業はヒトに何を求めるのか
テクノロジーで加速する、スポーツと身体拡張の未来
REPORT
効率を求めるのは前時代的?AI時代に勝ち残れるのは「間違った正解」をつくること
すべての作品は政治的である? 知られざるイスラエルのアート&カルチャー
知れば知るほど癖になる? 世にも不思議な蛾の世界
アンリアレイジが描く、五感が導くテクノロジーとファッションの可能性
「共創」が生み出す、表現とビジネスの可能性
「特異点」から始まる創造都市のストーリー
社会、プロダクト、都市に転換できる「ボロノイ図」って何?
ブロックチェーンが創る、アートの未来市場
質量、揺らぎ、感触――“エモい”写真が映し出すもの
落合陽一が考えるアートとビジネスの関係性
“映え”の時代だからこそ、写真が映し出す価値を見つめ直そう
人と地球と、そして宇宙の未来のために アイデアから起こすイノベーション
『ムー』と進化論研究者が語った“科学の真実”
アートは「個」から「集団」へ産官学を動かすコレクティブの力
アートとサイエンスの双方から考える、新しい「クリエイティビティ」評価軸とは
身近な「遊び」のなかにある、スポーツ×テクノロジーの可能性